クリック 2017.08.16 (水)
ただいま
ただいま


 8月10日

いつでも 子猫の名前は決まらないもの

何百通りの候補がてだのだけれど

ずぶ濡れの姿が
まさしく ネズミだったので
ネズミが有力だったのですが

あたらしい猫侍にでてくるねこさん
たしか ねずみだったような

そこで このように

ネズミ ⇒ マウス ⇒ クリック

正式名称は クリックになりました

呼び名は くぅーちゃん 


くぅー 8・10 4

くぅー 8・10 3

くぅー 8・10 2


ちょっと しっかりしてきました
もう だいじょうぶでしょう
ちょっと カワイイかも


くぅー 8・10 1


問題のトイレです

7・8日はおしっこもなかったので
とても 心配しました

トイレは 仮にということで
ちいさなダンボールに
大きめのペレット状の猫砂を用意しました

8日の夜には
トイレを買ってきて 
おからのペレット状の猫砂にしました

はじめの砂におからの砂を混ぜたのです

ところが トイレがはじまると
おしっこもウンチも
お姉さんのベットの下

それーも いちばん奥

ふき取ったテッシュをトイレに
おいてみたりしてみたんですが
9日は すべてベットの下でした

しまいには トイレのおからをかじり始めます

いままでのチビどもで
トイレに問題があったこ子は
いなかったので 一同 困惑

この日 10日の夕方
猫砂 変えました
成分がウッドチップのもので

細かなものにしました

そして トイレの位置を移動
ベッド横の部屋の端
落ち着く場所に変えました


すると どうでしょう
すぐに トイレでおしっこ
何がよかったかわかりませんが

以後 粗相がないことから
トイレ問題は 一気に解決
くぅー えらいぞ


 8月12日


くぅー 8・12 1

くぅー 8・12 2

くぅー 8・12 3


おやじにもなつくなんて
うぅー かわいい



 8月13日


くぅー 8・13 3

くぅー 8・13 2

くぅー 8・13 1


すっかりおさまって
もう 主のようです

私たちは 帰ります
くぅー おねえさんに
かわいがってもらいなさい


ひろちゃんとゆうちゃんは
25日には また くぅーちゃんに
会いにくるそうだよ

そのときは 悦ちゃんもいっしょだから
おりこうさんに してください


 8月14日


お姉さんから送られてきた写真から


くぅー 8・14 4


どこで 寝てるんだい


くぅー 8・14 3

くぅー 8・14 2

くぅー 8・14 1


くぅー げんきでね



event 2017.08.16 (水)
我が家です
我が家です


 トコトコさんからの写真連絡です


8月9日

トコトコ 091


2トコトコ 091


トコトコ 093


こんなに長い期間チビどものいる
家をあけるのは はじめてのことでした
今回もご近所のペットシッタートコトコさんに

おねがいすることになりました
毎日丁寧な報告と写真が送られてきます
よく撮れているので 写真の紹介です


8月10日

トコトコ 101

トコトコ 103

トコトコ 102


BON 1日目・2日目は警戒してるのかな


8月11日

トコトコ 112

トコトコ 111


トコトコ 113


シャッターをきるタイミング・場所が
随分違うので 新鮮です


8月12日

トコトコ 122


トコトコ 121


トコトコ 123


8月13日

2トコトコ 131

トコトコ 133

トコトコ 131


トコトコさま
大変お世話になりました


さて 帰って来た時の様子ですが
なんと お迎えはありませんでした

みゃうは 体をななめに構えて
警戒していたようです

BONも 怖がってたようですし
あんちゅも 興味示さず

ちょっと ショックでしたが

その日は みゃうはいっしょに寝たり
BONはすぐに わたしベッタリ
あんちゅも 甘えん坊さんで

すぐに いつもの になりました



 お盆前に 雨のなかの晴れ間をさがして

お盆 墓参り


おじいちゃんは おばあちゃんとこに
帰ってきてるんかな





クリック 2017.08.15 (火)
もふ お帰り
おかえりなさい



 クゥーがやってきた


くぅー 8・07 2


8月7日 四国徳島に台風が直撃
激しい雨のなか 車の下で
子猫が にゃあーう にぃやーうと

啼き続けていました
抱きかかえようとすると
庁舎の生垣に走り込みます

でも 隠れるより 啼き続けることを
選んだようです

難なくつかまりそうでしたが
それでも 自然の子
お姉さんの親指に噛みついて

最後の抵抗を試みたようです

ノラの子猫が捕まるときは
運命の時なのだそうです

雨のなか
お姉さんの腕の中におさまりました





ガリガリで怖がり屋さんです


くぅー 8・07 1


暖かにして
ウエットと猫用ミルクを
勢いよく食べてくれたので

ひと安心

ビぇー ビぇーと泣き続けています
抱っこして 撫でてあげると
啼きやみます


信じられないほど 人懐っこい

今夜は 寝られない


 8日は はじめての病院です


くぅー 8・08 2

くぅー 8・08 1
きのうまで外の子だとは思えない


所沢のわたしたちは 偶然にも
お姉さんの帰省迎えに
早朝 四国に出発したところでした


お姉さんは 午前中仕事を休んで
チビを病院に連れていくことにしました


体重0.56㎏ 生後1か月半から2か月
やせっぽちだけど 健康に問題なし
これから 予防接種と血液検査など

順に 進めていくようです
そうそう 男の子です
病院でも よい子だったようです


 9日 シャンプーしました


わたくしたちは8日夕方 徳島着
合流して イオンペットで
必要最小限の買い物

猫砂は おからのペレットタイプのものを
カリカリは ロイヤルカナンの子猫用を
ウエットは できるだけ高級ラインのものを数種


くぅー 8・09 6

くぅー 8・09 5

くぅー 8・09 4


シャンプーもドライヤーも
嫌がることなく
ほんとによい子です


賢い子なのかもしれません



くぅー 8・09 3

くぅー 8・09 2

くぅー 8・09 1


フカフカになって きれいです


遊びまくって 
所沢から持ってきた
モフのカシャブンが大好きに

ゆうちゃんがお気に入りで
べったりです
夜も一緒に寝ています

ひとつだけ
問題が おからの猫砂でおこります


続きは・・・





あんちゅ 2017.08.07 (月)
モフも猫先生0
みゃう猫先生続けてます


 きょうのちょびごはん


ホットカーペットカバー
くたびれてるので
ごくろうさまです


ちょっと 夏らしく
い草の おおいもので
いい匂いが します


夏らしく3


めずらしく いちばんは
もふ(あんちゅ)です


夏らしく2


すぐに 大集合です



夏らしく1


こんな感じです



 食事は夏休みモード


夏休みモード11


くら寿司
みかんぶり


夏休みモード10


すしやの天丼
きょうはこれが食べたくて


夏休みモード9

ゆずいか

きょうは 魚(生もの)がイマイチで



夏休みモード8


楽苑
激辛麻婆豆腐
これは 最高です


夏休みモード7


豚バラと長ねぎ炒め(本日のおすすめ)


夏休みモード6


上海焼きそば


 上福岡駅前 七夕まつりでした


夏休みモード2


夜には 阿波踊りがあるそうです
夕立 だいじょうぶだったかな


夏休みモード1


かき氷でちょっとお祭り気分
シロップかけ放題なんですね


夏休みモード5


とんかつとん沢
ここに行きたかったんです


夏休みモード4


夏休みモード3


夏休みモード0


とんかつ
ひれ
イカフライ

いやいや お腹いっぱいに



 あんちゅもネコ先生


モフも猫先生1


モフも猫先生3


モフも猫先生5


モフも猫先生4






event 2017.08.03 (木)
かご猫
 ひさびさのかご猫



春日居もも6



 黄美娘(きみこ)も求めに春日居に


春日居もも7


山梨県笛吹市の川井遊覧農園で
黄美娘は 誕生したみたいです
年に1週間だけの 収穫と聞いて

行ってみることにしました

桃の買い出しは ここ数年
我が家の イベントになっていますが
山梨も福島も あたったことはありません

マンゴーの風味がする桃と言われている
黄美娘ですが 試食では
ほんとに 甘くておいしかった

値段も立派だったので
3個しか買えなかったんだけど
家に帰ってみると

ちょっと 甘い 普通の桃に
なっていました
なんだか 不思議な気分


春日居もも5


浅間白桃がシーズンでした
上が川井遊覧農園のハネだし
これは 渋くてだめでした

コンポートでいただきました



春日居もも2
 きみたち桃はダメでしょ




春日居もも4


下は春日居の統一共撰所の直売所のハネだし
センサーは通ってないとのことですが
これは さすがに 甘くておいしい

1週間たった きょうは
とろけそうで 旨い 旨い
桃は追熟はしないっていうけど

しばらく置いた方が とろける

春日居の桃が これまでで一番です



 日帰り温泉 みたまの湯


春日居もも1


露天風呂からの眺望はなかなか
茶褐色の温泉は ぬるめで
居心地がいいですよ


 浜松餃子の五味八珍



五味八珍6



浜松でチェーン展開している
浜松餃子の中華ファミレス
富士吉田にあるので 

立ち寄ってみました


五味八珍1


富士吉田市は信号まで富士山です
晴れなら 富士山が目の前に・・・
雨まで降ってくる天気で残念


五味八珍3


ランチセット 野菜ラーメンと餃子のセット
野菜ラーメンに5ケ餃子とちっこいライス
740円って値段は めちゃ安いんだけど

驚きは 野菜タンメン単品だと
790円って ところ

いくらサービスセットだからといって
単品価格より 安くなるって

不思議なお店だこと


五味八珍2


五目ラーメン
貧乏人の性で 単品で注文したのが
もったいないような 気持ちになちゃって


五味八珍4


浜松餃子とラーメンのセット

その浜松餃子ですが
これが あっさりしてて
素直な味で おいしい

食べやすい餃子です


ローカルファミレスは
やっぱ おもしろい たのしい



 みゃうちゃん 午前中の授業が許せないようで



みゃうねこ先生5


みゃうみゃうにとって
はじめての 夏の勉強会

午前中 いつもの 運動場に
入れないのが 不思議なよう
遊びたくて 徹底抗戦


みゃうねこ先生1


全然 人見知りしません
若い人たちが 好きみたいです


みゃうねこ先生4


みゃうねこ先生3


みゃうねこ先生2


みゃうちゃんのネコ先生
しばらく 続くようです